2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tencent Cloud(腾讯云)のアカウント作成手順を解説

Alibaba Cloud以外の中国クラウドも使ってみたい!ということでTencent Cloudのアカウント作成してみました。 Tencent(中国語では腾讯)はWeChat(中国語では微信)で有名な会社です。 中国人はみんなWeChat使ってますよね。 Tencent Cloudには、中国アカウ…

Alibaba Cloudのロードバランサで無料証明書を使う

以前にAlibaba CloudのCDNでは無料の証明書が発行できることを確認しました。 blog.aliclo.net 当然ロードバランサーでも無料発行できると思ったのですが、残念ながらできなそうです。 無料である必要があるなら、自分でインポートする必要があります。 ロー…

Alibaba Cloudのサポートに問い合わせてみた

Alibaba Cloudで不具合を発見したので、サポートに問い合わせてみました。 不具合は表示に関するもので、機能上は問題なかったのですが、少し気になったので。 Alibaba Cloudのサポート内容はサポートセンターの説明ページで確認できますが、ざっと以下のよ…

Alibaba Cloud CDNで無料SSL証明書を使ったコンテンツ配信

Alibaba CloudにはCDNがありますが、ICPが必要と思っている方も多いと思います。 正しくは、「中国大陸のCDNサーバを使う場合はICPが必要」でした。 CDN作成の際に「海外」を選択すれば、何事もなく利用できます。 また、最近はHTTPSが必須となっていますが…

Alibaba Cloudのアイコン

Alibaba Cloudのアイコンをダウンロードしてみました。 これで構成図書けそうです。 中国版 阿里云产品图标 help.aliyun.com PowerPoint 阿里云产品图标.pptx Visio Alibaba Cloud Icons.vssx PNG、AI、SVG Iconfont-阿里巴巴矢量图标库 ここのアイコンの量…

DNSサーバをAlibaba Cloud DNSへ変更する

私はAliEatersというAlibaba Cloudのユーザー会に参加しました。 ただ、ユーザーという割には、学習以外にはまだAlibaba Cloudのサービスを実戦投入していませんね。 そこで、今回は本ブログのドメインであるaliclo.netのDNSサーバをAlibaba Cloud DNSへ変更…

Alibaba CloudでVSwitchを作る

Alibaba CloudのVSwitchは、AWSにおけるSubnet的なものと考えれば良さそうです。 1本目の記事がVPC作成で、2本目でSubnet作成だけ。 我ながら何と地味なことか。 コンソールでVSwitchを作成する CreateVSwitchの説明を読む aliyunコマンドのhelpについて API…

Alibaba CloudでVPCを作る

業務ではAWSを使っていますが、Alibaba Cloudに手を出してみます。 今回はVPC作成です。 コンソールでのVPC作成 公式ドキュメント CLIでVPC作成 Publicアドレスを指定する AWSの場合 コンソールでのVPC作成 CIDRが3つからしか選択できませんでした。 自分で…