私の好きな中国語YouTubeチャンネル

国語学習のため、娯楽のため、見ている中国語のYoutubeチャンネルを紹介します。 昔は优酷とか爱奇艺とかみてましたが、日本からだと回線や著作権で問題が起こることが多く、もう最近はYouTubeばかり見ています。 YouTubeにも中国語が溢れているんですよね。 確かにYouTubeで見れる中国本土のドラマとか少ないですが、中国本土の外にいる华人の番組を見るのも面白いです。

Mandarin Click

ゆっくり、綺麗な発音で、ちょっとした物語を話してくれます。 私は散歩のときに聞きます。

www.youtube.com

SyS Mandarin

英語で解説してくれる系です。 タイトル見て面白そうな話題があれば、時々聞きます。

www.youtube.com

可可读课本 Keke Reading

中国の小学生向けの授業が大量に登録されているチャンネルです。 「中国人に中国語はどうやって教えているの?」「中国人の算数ってどんな言葉使うの?」などに興味があるなら面白いと思います。 小学生向けなんで先生の話すことも聞き取りやすいです。

www.youtube.com

大家說英語雜誌 Official Channel

台湾の英語番組です。NHKの語学番組っぽい感じですね。 英語を勉強したいけど、日本語を聞きたくない気分の時にいいと思います。

www.youtube.com

慧说中文

对外汉语老师(外国人向けの中国語先生)に対して、授業の進め方や教材を紹介しているチャンネルです。 中国語を教えることにも興味のある人には多いと思います。 中国語母語話者向けにしては、かなり聞き取りやすい中国語を話してくれます。

www.youtube.com

Iju Hsu

チャンネルの中の1つの動画だけですが、アクティビティ用の教材がかわいかったので紹介しておきます。

www.youtube.com

石头和小娜娜

ベラルーシに住んでいる中国人男性の石头とベラルーシ人女性の小娜娜のカップルのチャンネルです。 スパシーバとかハラショーとかロシア語も聞こえて、ロシアな気分を味わえます。

www.youtube.com

带你一起看非洲

これも世界の中国人パターンです。 アフリカの生活が少し見えて、少し親しみが湧きました。 もはや言語学習とはあんまり関係ないですが。

www.youtube.com

老高與小茉 Mr & Mrs Gao

たびたび、中国人に推薦されるチャンネル。 内容は確かに面白くクオリティ高いですが、会話スピードも少し早く、教科書的な発音でもなく、馴染みがない単語も多いです。 難しいですが、ある意味で中国人の日常会話レベルという気もします。 これくらいが聞き取れるようになれば、中国での生活もいろいろ困らなそうです。

www.youtube.com